クリスマスプレゼントの準備

f:id:apricotkun:20151223160354j:plain

 

ポール・オースター編『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』の一話

「ファミリー・クリスマス」のお話をご存知でしょうか。。

以下はそのお話を少しわたし流にアレンジしたものです。

 シュタイフ家は極めて収入の乏しい家族でした。

 クリスマスにプレゼントなど買う余裕もありません。

 華やかなショーウインドーとは裏腹に

 暗く沈んだ気分で過ごすクリスマスイブなのでした。

 ところが!!!

 翌朝起きてみると、ツリーの木の下に

 なんと!

 プレゼントの箱が山積みされているのです。

 ひとつひとつ開けてみると

 中に入っていたものは

 数カ月前に失くし諦めていたオレンジ色のマフラー(ママへのプレゼント)

 風に飛ばされてしまった帽子(長兄へのプレゼント)

 愛犬のスナッキーが片方をくわえていったスリッパ(妹へのプレゼント) 

 誰かに貸したはずのお気に入りCD(パパへのプレゼント)

 家に帰る途中で落とした手袋(長姉へのプレゼント)

 通院先に置き忘れたはずのメガネケース(おばあちゃんへのプレゼント)

 どれもこれも、失くしたことさえすっかり忘れていた物ばかり・・・

 包みを開ける度に、皆で笑い転げたのでした。

 さて・・・

 粋なプレゼントを用意したサンタさんの正体は?

 実は・・・

 末弟が、数ヶ月に亘り、

 失くなっても騒がれないものをコツコツと隠していたのでした。

 ところで

 末弟へのプレゼントは? 

 家族皆からのうれし涙まみれのキッスです♪

 

さて、

今年の夫へのクリスマスプレゼントは

B5サイズのリングノートです。

f:id:apricotkun:20151223160026j:plain

f:id:apricotkun:20151223160216j:plain

実は・・・

このノートは

夫が備忘録として

大事なことをたくさん書き込んでいたものでした。

それが

どうしたものか・・・

紛失しちゃったのでした。

どこをどう探してもみつからずに

とうとう2年近く経ちました。本人はもう諦めています。

それが、つい2週間程前に

わたし・・・

みつけたのです。

な~んだ、こんなところにこっそり居たの?

というぐらい近くに隠れていました。

 

そこで、クリスマスも近いことですし

ポール・オースターのあのお話を真似てみようと思いついたわけです♪

f:id:apricotkun:20151223160306j:plain

 

丁度良い空箱がありました♪

ラッピングをして・・・

f:id:apricotkun:20151223160313j:plain

 

あしたのホームパーティーで渡そうと思っています。

ふふん♪

彼は、いったいいつ見つけたんだ~~~って怒り出すかもしれませんけど

内緒です♪

でも

きっと喜んでくれるはずです。

なにしろ

かなり大切にしていたノート。

重要なことがいっぱい書いてありましたから。